「雑感・豆知識」の記事一覧

日光東照宮!三猿の顔に批判?修復は幅がある!歴代表示で解決だね

       スポンサーリンク     日光東照宮には三猿の彫刻があるが、修復した顔に批判が出て いるという・・・   日光東照宮は江戸時代に完成してからこれまでに何度も修復工事を 行ってき・・・

伊賀市は忍者の街?「忍者市」を宣言したならトコトンやってね!

       スポンサーリンク     伊賀と聞けばすぐに連想されるのが伊賀忍者。   そう、三重県の伊賀市が2月22日(ニンニンニン) にちなんで「忍者市」を宣言したそうです。 &nbsp・・・

2016ユーキャン新語・流行語大賞発表!神ってるもいいけど…ね

       スポンサーリンク     2016ユーキャン新語・流行語大賞が発表されました。   ノミネートされたのは今年話題となった30語で その中からトップ10が選ばれたのですが、 おも・・・

ジブリの植木鉢!天空の城ラピュタ&もののけ姫+庭の苔を入れてみた

       スポンサーリンク     このところ台風が上陸したり、低気圧が停滞して 雨が続いていますが、前から気になっていた 家の門の下の苔に目をやると、それがなかなか綺麗。   そいつを・・・

お盆の墓参り!10円玉を2個もって行こう&10円玉の意外な効果!

       スポンサーリンク     毎年この時期になると、実家のお墓参りに 行くご家庭が多いですね。   世間ではUターンラッシュと言われ、お盆に 里帰りした人たちの大移動がニュースにな・・・

パトカーは速い?エンジンって別物?一般車との違いはあるのか?

       スポンサーリンク     パトカーが速いのはエンジンが別もんだし 一般車とは到底作りが違うから、追われたら 逃げても無駄!と、昔聞いたことがあったような 気がする。   パトカ・・・

この差って何ですか?窓の結露とカビ・お札のしわ・餅焼き・皮むき

       スポンサードリンク       TBSの「この差ってなんですか?」という 番組で、いろんな役に立つ裏技的なコツを 紹介していました。   ご覧になった方は試してみまし・・・

2015ユーキャン新語・流行語大賞発表!トリプルスリーってなに?

       スポンサードリンク     2015ユーキャン新語・流行語大賞が 発表されました。   大賞に選ばれたのは 「トリプルスリー」と「爆買い」の2つ     ト・・・

新幹線混雑時!自由席の乗客が指定席車両へ!指定席券の意味は?

      スポンサードリンク     私は以前に仕事の関係で、新幹線を何度か 利用したことがありました。   運悪くすごい混雑の時に当たったことも ありまして、自由席の乗客は車両におさまり・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ